安全なお箸の素材は? どんなお箸を使っていますか?


箸の使用は中国が発祥である。 中国では古くから食卓で使われている。 今、お箸は海外でも人気があります。 実際、箸の発明は、私たちの生活に多くの利便性をもたらしてくれました。 私たちが普段使っているお箸は、どんなものなのかご存知ですか?

安全なお箸の素材は何ですか?

1.伝統的な木製のお箸です。

まず、塗料に含まれる重金属の鉛や有機溶剤のベンゼンなどは発がん性があるので、着色塗料で塗られた箸は使わないでください。 また、箸は使用中の磨耗により、塗装が剥がれて食品と一緒に体内に入ると、重大な健康被害を及ぼす可能性があります。 特に、お子さんには鮮やかな色のお箸を使いたい、というご家庭もあるようです。 子どもは鉛やベンゼンに対する耐性が低いので、使用を控えた方がよい。 次に、一般のプラスチック製の箸は壊れやすく、熱を加えると溶けて人体に有害な物質が発生する。骨や箸は良質だが、変色しやすく高価であるということだ。

2.素材メタル。

銀やステンレスなどの金属製のお箸は、重くて食べごたえがなく、熱伝導も悪い。 熱すぎるものを食べると、口の中を火傷しやすくなります。 また、食品用ステンレスであるかどうかも確認する必要があります。 品質の悪いステンレス製カトラリーや不適切なステンレス製カトラリーを使用すると、人体に重金属の害を及ぼす可能性があります。 チタン製の箸を使えば、体に有害な重金属を気にする必要はありません。 チタンの箸は、無毒で、無害で、お手入れが簡単で、ステンレスやeco friendly utensils

3、竹の素材。

竹の箸は第一候補です。 無毒、無害で、環境にやさしい。 また、ナチュラルな色合いの木製のお箸を選ぶこともできます。 しかし、竹や木の箸は、素材の特性上、汚れが落ちにくく、吸水性が高いという欠点があります。 洗浄剤が残っていることが多く、病気の原因となる微生物に汚染されやすいのです。 そのため、竹箸にカビが生えたり、成長したりしないように、定期的に消毒して清潔に保つように気をつけ、定期的に交換する必要があります。

4.陶器のお箸。

お箸は毎日使うものなので、誰でも知っているのではないでしょうか。 私たちに最も身近なのは、竹箸と木箸です。 私たちの生活にとって、お箸はとても身近な存在と言えます。 そのため、箸に求められる要件はますます厳しくなっている。 使いやすさだけでなく、健康や環境にも配慮したものでなければなりません。 そこで、セラミック製の箸を発明したのです。 セラミック製のお箸は、より安全で健康的、そして耐久性に優れています。