正しく見てこそ闇を通ることができる

蘇逢錫教授によると、彼らの科の医師の臨床観察によると、投与後の副作用が明らかな患者は、乳癌治療の効果は往々にして“反応しない”ものより優れている。乳癌内分泌治療の副作用の出現は治療原理と関係があると説明した。内分泌治療は主に体内のエストロゲンの含有量を減少させ、エストロゲンの腫瘍成長に対する刺激を遮断することによって作用する;明らかに、エストロゲンの減少は関連する副作用、例えば卵巣機能抑制、即ち更年期症状をもたらす。

時間差療法便是針對三個時段特性而提出的食療法,主張在最適當的時候給病人用藥,務求使不同抗頑物發揮出最佳效用。したがって,乳癌治療に伴う骨関節痛症状や更年期症状は必然的である。患者はこれに対して一定の覚悟が必要である。例えばアロマターゼ阻害剤を用いた最もよく見られる副作用は骨粗鬆症、及び比較的によく見られる関節硬直、骨痛、吐き気、潮熱などである。選択性ホルモン受容体調節剤の最もよく見られる副作用は上述の症状の表現以外に、膣流液或いは性欲低下などが出現する可能性がある。エストロゲン受容体下調剤を選択する最もよく見られる副作用は、潮熱、吐き気、嘔吐、下痢、便秘、頭痛などである。

選擇乳癌標靶治療或化療前,最好先了解患者身體狀況,制定合適方案。蘇教授は記者に紹介し、現在内分泌治療薬物は主に三種類がある:一、アロマターゼ阻害剤例えばレトラゾール;二、選択性エストロゲン受容体調節剤例えばタモキシフェン;三、エストロゲン受容体下で例えばフルビスタット群を調節する。内分泌治療薬物は以下の2種類の経路を通じてホルモン受容体陽性の乳癌を治療する:一、体内のエストロゲン含有量を減少する;二、エストロゲンの腫瘍成長に対する刺激を遮断する。閉経前患者では,体内エストロゲンは主に卵巣由来であり,閉経後患者では卵巣はエストロゲンの分泌を停止するが,副腎は少量のエストロゲンを産生する。そのため、閉経前乳癌患者に対して、内分泌治療方案は選択的エストロゲン受容体調節剤或いはエストロゲン受容体下調剤しか選択できないが、閉経後乳癌患者はアロマターゼ阻害剤を第一選択する。専門家は特に,内分泌治療は一般的に5年間継続し,依存性が悪いあるいは耐えにくいため治療を中止する患者があり,乳癌の再発予防に不利であることを強調している。

患者は自分の月経状況,身体基礎状況に応じて医師と一緒に自分に最適な内分泌治療案を選択することを検討しなければならない。二、定期的にフォローアップする。定期的に血液検査、婦人科超音波を再検査し、必要な時に子宮内膜生検と骨密度のモニタリングを行い、治療中の異常状況を早期に発見する。三、万が一骨関節痛などの症状“難頂”が出現した場合、鎮痛薬物を適切に使用して対症処置を行うことができる。骨粗鬆症に対しては重症者は骨折を招くため、重視し、定期的に骨密度モニタリングを行う以外に、普段はカルシウム錠、ビタミンD 3などを補充し、第三世代ビスフォスフォネートであるゾレドロン酸は内分泌治療による骨粗鬆症の予防と治療に良好な治療効果があり、選択的に使用することができる。また,低脂肪食により,新鮮な青果を多く食べ,運動を多くし,楽しい気持ちを保つことで,内分泌治療副作用に対する耐性の向上に役立つ。