フィコシアニンって何?どのように抽出されるのですか?


フィコシアニンは、スピルリナに含まれる主な機能性タンパク質で、スピルリナの乾燥ベースの20%を占めます。 フィコシアニンは、天然着色料として食品産業で使用され、栄養健康製品の原料として使用されています。 化粧品業界では添加物として開発可能です。また、Spirulina Liquid Extract 医薬品業界への展開も期待されていますが、光や熱に弱く、酸や塩基に不耐であるため、工業的な応用はまだ普及していません。 しかし、近年、技術の進歩に伴い、フィコシアニンの分離・精製技術が常に更新・反復され、製品の品質や経済性が急速に向上し、徐々に業界や各種学者の注目を集めるようになっています。 フィコシアニンには抗酸化作用があります。 フィコシアニンは、多くの病気の発症に直接または間接的に関連するフリーラジカルの排除と生成によって引き起こされる代謝障害を調整できることが、研究によって明らかにされています。

フィコシアニンの抽出研究

フィコシアニンの含有量は、スピルリナを培養する技術的条件や生産工程に関係しています。 窒素源培地の違いによって得られるスピルリナのフィコシアニン発現量も異なり、青い光を照射したスピルリナよりも赤い光を照射したスピルリナの方がフィコシアニンの相対量が多く、秋から培養したスピルリナよりも春から夏にかけて社会的に培養したスピルリナの方がフィコシアニン構造量が多くなる。 一般的な乾燥処理としてスピルリナは、フィコシアニンの安定性に寄与する冷凍品乾燥、Blue Green Spirulina Extract 日陰乾燥、オーブン乾燥、乾燥付きマイクロ波、真空乾燥、冷凍食品乾燥、スプレー乾燥法などがあります。

藻類シアノバクテリアのタンパク質は、細胞内タンパク質である。 抽出効果は、壁破りの方法と抽出工程のパラメーターに関係します。 一般的に用いられる壁壊し方法には、可溶化法、凍結融解法、超音波アシスト壁壊し法、高圧ホモジナイザー法、組織粉砕法、化学溶剤法、バイオ酵素法がある。 また、近年では、パルス電界法や抵抗加熱法も、細胞壁破砕による藻類藍藻の抽出に応用されている。 しかし、所望の破壁効果を得るためには、実用工学上、複数の破壁法を組み合わせて用いるのが一般的である。

溶解法は、乾燥したスピルリナ粉末を水溶液に浸す方法です。 細胞内外の浸透圧の違いにより、水が細胞内に入り込み、細胞壁を破ってフィコシアニンを溶かします。 可溶化法は簡単な装置で済み、作業性が高いが、時間がかかるという欠点がある。

凍結解凍を繰り返す方法は、スピルリナ懸濁液を低温で凍結し、室温で解凍し、数回に分けて細胞を破り、フィコシアニンを溶解する方法であり、大規模生産には時間がかかり、実現が難しいという欠点がある。

超音波破壁法は、主にせん断力と衝撃波によって発生する孔効果の超音波伝播過程を経て、細胞壁を完全に破り、細胞内タンパク質を放出させる方法である。 超音波破砕法は、実験周期が短く、細胞の破砕率が高い。 しかし、工場生産ではエネルギー消費量が多く、また、超音波による壁破りの過程で発生する熱により、材料の温度が上昇し、タンパク質の変性が起こりやすいという欠点がある。

高圧ホモジナイザー法は、高圧ホモジナイザーバルブで分析することができます材料のシステム高圧ホモジナイザーの使用は、加圧のプロセスと突然の圧力損失は、せん断と衝撃社会現象のために高速開発するために相互に不溶性の液体-液体または液体-固体および他の実験研究材料を作るために非常に細かい、butterfly pea flower powder 酸化物の状態の均一乳化が形成しなかった藻類ラン藻タンパク質溶解のためにするときだ。

高速回転刃を用いた高速せん断法により強いせん断力を発生させ、高速流動中の破砕物と溶媒媒体を十分に移行させ、可溶性物質の溶解を促進する。

化学試薬[2-(N-モルホリン)エチルスルホン酸、塩化カルシウムなど]は、細胞壁の組織構造を直接破壊して透過性を高め、細胞からタンパク質を流出させることができます。 処理された試料は細胞の不純物が少ないが、化学試薬の導入はその後の精製に不利であり、化学試薬はタンパク質の構造的損傷を引き起こしがちである。

あるいは、酵素法では、細胞壁を生物学的酵素で処理し、細胞内物質の溶解を促進させる方法がある。

また、パルス電界法は、パルス電界を細胞に照射し、細胞内外に膜貫通電位を発生させ、細胞膜に損傷を与えることで細胞内物質を溶解させる方法です。 一般に、細胞の破砕が徹底されるほどフィコシアニンの溶解率は高くなるが、スピルリナの細胞鞘多糖類が溶解するため、その後のフィコシアニンの分離精製が難しくなる。

一般企業では、液体のフィコシアニンよりも粉末のフィコシアニンの方が安定であり、マイクロカプセル化したフィコシアニンや化学構造的に修飾したフィコシアニンはより安定である。 現在、フィコシアニンのレベルに対する一般的なアプローチは、2つの異なる投与形態の様々な液体フィコシアニンと粉末フィコシアニンを含みます。 粉末フィコシアニンは、主な研究賦形剤がアルギノース、グルコースおよびマルトデキストリンである製品を製造するように設計されたスプレードライ工程または凍結乾燥製造工程を用いて概ね実施される。

フィコシアニンは、希少な天然青色顔料として、食品、医薬品、化粧品に重要な用途を有しています。 フィコシアニンは、抗酸化作用や抗炎症作用など、さまざまな生理機能を有しています。 しかし、近年、フィコシアニンの精製技術に一定の進展が見られるものの、大規模な工業生産に向けたキーテクノロジーは未だ解決されていないのが現状である。 また、フィコシアニンの安定性についても十分に解明されていないため、顔料の幅広い応用が制限されています。 したがって、藻類シアンタンパク質の調製とその安定性について、さらなる研究・探求が必要である。

相關文章:

スピルリナって何? どんな働きがあるのですか?

正直なところ、高タンパクは些細なことではなく、発見が早ければ早いほど良いと思います

藻類の植物を見て回る