預金準備率を20%とする

多くの人が“企業の借金は受け付けていません現金しか受け取っていません”と言います。実は、個人貯蓄は主に備蓄に使用されている。銀行がより多くの個人口座金を吸収する時、彼らは備蓄としてより多くのお金を持っており、これはより多くの会社が企業口座からの融資を受けることができる。つまり、商業銀行は“融資創造金”理論が言うように積極的に通貨を創造するわけではない。銀行はまず預金者を引きつけなければ貸し付けられない.。表面的には、“融資創造金”は、実際には金を創造するわけではないが、どのローンも金から来ている。銀行の貸し付け能力を決めるのはいつも預金者です。

強制性公積金是客戶退休儲備之基礎, 配合我們的専業意見, 為你選擇最合適的強積金幫助客戶享有優質保障和好處。預金準備率が20%、銀行に1億の預金準備金があると仮定すると、理論的には5億の融資と積立金を創出することができる。我が国では、法定引当金準備率は中央銀行によって決定されている。法定引当金準備率のほか、企業自身もより多くの準備金を用意しており、超過引当金準備金と呼ばれている。“引き下げ”とは、中央銀行が法定預金準備率を下げることである。現在、法定引当金準備率は18.5%、引き下げ後は18%である。0.5%引き下げ、中央銀行は約9,000億元の資金を放出し、商業銀行のために兆円預金ローンを創出することができる。他の国は一般的に金準備率を調整しない。例えば、FRBは、超過準備金金利、すなわち商業銀行がFRBに再割引する金利を調整することで、預金準備金に影響を与え、これを価格フォーマット規制と呼ぶ。

現在、通貨体制改革では、金利市場化改革がより注目されている。しかし、預金準備率の市場化改革にはあまり注目されていない。実際、預金準備率の市場化は金融効率を大幅に向上させることができる。現在の預金準備率制度では、銀行の自主権は相対的に小さい。一部の銀行は実力があり、信用が良好で、預金準備率を下げることができ、一部の銀行も彼らのところにお金を貯めたいと思っているが、現在の預金準備率制度の下で、彼らは預金準備率を下げることができない。

一方、一部の銀行は実力が弱く、信用は一般的に良いが、中央銀行の後ろ盾があるために低い預金準備率をとることもできる。例えば、一部の銀行は預金者の信頼を得るために25%の預金準備率を必要とするかもしれないが、支援制度の下でも18.5%の預金準備率を採用している。各商業銀行が決定すれば、実力が強く、信用の良い銀行はより多くの資金を利用することができ、実力が悪く、信用の悪い銀行はより慎重になり、金融の柔軟性とリスク性を両立させることができる。

相關文章:

選擇“主動貨幣”有很多好處

理財和省錢的目的和功能是什麼?

把錢存入外國銀行有什麼區別和優勢?/